みんみんはADになりました

某学生合唱サークル所属、みんみんのAD修行奮闘記。音楽全般の雑談も時々。

発声練習練習

こんにちは!


みんみん(@_min__nim_)です。


先に言っておきます。
タイトル、誤字じゃないです(笑)

まずはその説明から始めますね!



ADの大切なお仕事のひとつに、発声練習の指導があります。

(このページが初めましての方は、是非、ADとは何か?を説明した以下のページをお読みくださいね。)

毎回の練習の初めに、しっかり声が出るよう、発声練習を行います。
それを仕切るわけですが、パッとできるわけでもなく、指導の練習をしなければなりません。


何人かの先輩同輩に参加してもらい、実践形式で発声練習指導をする。

それが、発声練習練習です。


全部で4回行い、うち最後の1回は新歓期を想定します。


現時点で通常バージョン3回が終わり、ただいま自己反省会中です(笑)




恐らく多くの合唱団で行っていると思いますが、

ストレッチ→ブレス→発声

という流れで進めます。1項目約10分、合計30分です。


進める中で特に難しい、と感じたのは、

  • 先輩方の前で堂々と自信を持って話すこと
  • 指示やアドバイスを簡潔にまとめること
  • 退屈させない工夫をすること

といったところでしょうか。


説明を加えようとする度、圧倒的語彙力不足を感じました。

あとはまぁ、心が焦る焦る…。
特に、想定と違った流れになってしまった時、動じることなく対応できるようにならなければ、と強く思いました。



まだまだ知識も経験も足りません。
本を読んだり、先輩の指導をじっくり分析したりして、お勉強を重ねていかなければ…!!


頑張るぞ……!!!