みんみんはADになりました

某学生合唱サークル所属、みんみんのAD修行奮闘記。音楽全般の雑談も時々。

合宿に行った話

こんにちは!


みんみん(@_min__nim_)です。



ついこの間、合宿がありました。

2泊3日で、一日中歌いました。
やっぱり合唱って楽しいなぁ、好きだなぁ、と思えた3日間でした。



AD見習いとしてのお話をしましょう。


練習後の振り返りの会議を見学しに行きました。
そこでは、その日の録音を聴き、パートごとに気づいた点を挙げていきます。

これがなかなか興味深いんです。

私はソプラノですが、他パートの細かい動きは追えていないことも多く、曲を通した視野を広げる、という意味でとても勉強になります。

だけどこれ、全体を聴いて導いていく立場であるADとして、必須のスキルなんですよね…!

また、4声の動きや要所要所での働きを考えることで、編曲についても知識を深めることができます。


そう、実は私、編曲者志望でもあるのです。
こちらの話もまたいつかしましょう。


話が飛んでしまいました。
合宿中、その会議は深夜にまで及ぶのですが、現職になった時はそれに加えて指揮練だとか次の日の練習の準備だとかが入ってくるのだなぁ、と思うと今からちょっと不安です…。

睡眠時間を削ってでも自分の仕事を完璧にこなしてしまう先輩方には、ただただ尊敬するばかりです。


来年、体力と日中の眠気にどう対処するかが課題になりそうな気もするなぁ…。
後は、同じく疲れて眠い団員でも退屈しないような指導の工夫を身につけなければ…。
発声練習練習の時も単調だ、とかもっと話し方に抑揚をつけた方がいい、とかよく言われたもんなぁ。そこが弱点にならないように、努力します!


合宿で学んだことはいっぱいあるけど、その中でも興味を持ったことは、また【音楽雑談】の形でお話するかもしれません。



それじゃ今回はこのへんで!